マイホーム購入に「住宅ローン事前審査」は不可欠!事前審査のメリットについて

不動産トピックス

住宅ローンはマイホーム購入に欠かせない存在ですが、「本当に借りられるの?」「いくら借入できるの?」など心配もあるかと思います。

そこで、これから不動産購入を検討する方におすすめしたいのが、「住宅ローン事前審査」をでるだけ早いタイミングで行うことです。

「マイホームを買うかどうか悩んでいる」「買いたい物件が決まっていない」という方でも、事前審査を受けて、借り入れの可否、借り入れ可能額等を把握することができるので、早めの事前審査には大きなメリットがあります。

今回は、マイホーム購入に不可欠な「住宅ローン事前審査」について、見ていきましょう。

住宅ローン事前審査とは

「住宅ローン事前審査」とは、正式に住宅ローン申込を行う前に行われる簡易審査で、金融機関によっては、仮審査と呼ばれることもあります。売買契約成立後に住宅ローンを利用できないとなると、売主はもとより多くの関係者が不利益を被ってしまうため、事前に借り入れの可否や借入額を確認するために行うものです。

事前審査は、ほとんどの金融機関で必要な手続きとなっており、事前審査を通過していないと次の本審査に進めない仕組みとなっています。

事前審査の準備書類について

住宅ローンの事前審査は、本審査よりも審査項目が少ないため、審査期間も短いことが特徴です。金融機関によって、一部異なる場合もありますが、下記の書類が必要となります。

【本人確認書類】
・運転免許証(写真入りの身分証明書)
・健康保険証

【収入確認書類】
・源泉徴収票(1年もしくは2年分)・・・会社員など給与収入のみの方
・確定申告書写し(3期分)・・・自営業者の方、給与以外の収入がある方など
※源泉徴収票などは本審査にも必要ですので、紛失している場合には勤務先に再発行をお願いしましょう。

【その他借入の返済明細書】
車のローンや、クレジットカード払いがあると、非常に審査に影響します。現在の借入をきちんと把握できないと資金計画が変わってしまうこともありますので、正確な内容が分かるようにしておきましょう。

事前審査を行うメリット

メリット1:気に入った物件に買付申込ができる

住宅ローン事前審査で「承認」となれば、ほとんどの場合で、本審査に進んでも「承認」となることから、事前審査で問題がなければ、資金計画は事実上成立したことになります。

売買仲介の現場では、「事前審査(仮審査)に通っていること」が買付申込の条件となっていることが多く、気に入った物件があったとしても、事前審査に通っていない段階では申込ができません。結果、他の人に先行されてしまうことになるので注意が必要です。

「物件探しの第一歩は、住宅ローン事前審査から」と言われることもありますので、できるだけ早い段階での事前審査がお勧めです。

メリット2:購入意欲の高さをアピールし、価格交渉でも有利に

事前審査は、必要書類の準備や申込用紙の記入・捺印なども必要となるため、購入意欲が全くない人が手続きを進めることはないと考えられます。言い換えると、「事前審査を通している」ということは、売主側から見れば「資金計画に問題がなく、購入意欲も高い人」という印象になります。

こうなれば、「〇〇万円値引きしてくれれば、購入しますよ」という価格交渉もスムーズに進む可能性が高くなります。値引き額を大きくする意味でも、早い段階の事前審査がお勧めとなりますので、マイホーム購入をご検討の方は、積極的にご検討ください。 

事前審査の留意点

事前審査は複数の金融機関で

事前審査は、複数の金融機関に申し込むことがおすすめです。金融機関ごとに審査基準、適用金利などが異なることもあり、審査が厳しめ、あるいは、比較的通りやすいなど比較検討することができるかです。

金融機関は、メガバンク、地方銀行、ネット系銀行に分かれており、それぞれメリット・デメリットがあります。メガバンクは、サービス体系が整っていて店舗数も多いため、利用しやすいと言えます。地方銀行は、金利面ではネガバンクやネット銀行に勝てないものの、団信の内容を手厚くしたり地域住民に寄り添ったローン審査をしてくれるところも多いようです。金利が低いのは、人件費コストを抑えているネット系銀行ですが、ローン審査は比較的厳しくなります。

事前審査についても、個人信用情報機関に申込金融機関の情報が残りますので、手当たり次第に申し込むのは避けるべきです。まずは、上記3タイプの金融機関にバランス良く申し込んでみましょう。

「物件」も審査対象

住宅ローン審査では、申込本人の収入や支払能力を審査しますが、購入物件そのものの「担保評価」についても審査しています。特に中古物件では、築年数や新耐震基準をクリアしているかなどが影響します。

物件未定の段階で事前審査を通過していても、物件確定後に本申込すると否決や減額になってしまう可能性もゼロではありません。予定していた物件が変わってしまった場合も同様ですので、十分注意しましょう。

住宅ローン事前審査を通したからと言って、必ず本申込をしないといけないわけではありません。マイホーム購入における重要なステップの一つと捉え、早い段階から計画的に行っていきましょう。ハウジングステージでは、住宅ローン事前審査のご相談も承っております。お気軽にお問い合わせください。

仲介手数料最大無料!尼崎市・伊丹市の不動産情報はハウジングステージ
仲介手数料半額!尼崎市・伊丹市の不動産売却・マンション売却はハウジングステージ
中古マンション売却相場価格・買取価格を瞬間査定!尼崎市・伊丹市マンションカタログ